heelingmanのブログ

つらいことがあった時、文字に起こして少し楽になります。誰かの共感になれば幸いです。

医師が教えるうつ病とその対策 辛い人こそ必ず読んでください

ストレスチェックしたらうつ病真っ盛りのヒーリングマンです。


原因はプライベート✖️仕事のダブルパンチ

先週土日からずっと予定が混み合っており、休みのないまま今週は出張で東京へ。


自分で言うのもなんですが、そーとー病んでるマンです。

このブログ書いてて、少しだけ救われるので、まだ多少なんとかなってはいるのかな。


この病気って、辛さにすごく波があって、時々、ほんと死にたくなるようなものすごい波がやってきます。

今講演の休憩中ですが、講演中にきた波に押しつぶされそうになったので、頭は講演からフェードアウトしました。


では、医師が教える対策について、完璧にまとめたので、とにかく読んで実践してください。


まずはとにかく休む

まずはとにかく体を休めましょう。休みとは言っても、家で一人では余計辛い人もいるかもしれません。とにかく、原因が何にせよ、仕事が手につかないことが多いと思いますので、頭を休めて、楽しいことで塗りかえましょう。


生活のリズムを作る

私も、朝活や夜勤、当直などあり、仕事をしているだけで非常に不規則な生活となりますが、これは体と心の健康には良くありません。

早朝覚醒や、反動で起こる昼間の傾眠は仕方のないことではありますが、可能な限り、早朝覚醒時こそ、ゆっくりとお日様の光を浴びて散歩などの規則的な行動を繰り返してみてください。きっと良くなります。


気分転換

これは、一言で言っても実際に行うのは非常に難しいかと思います。何にも気分が乗らない中でどうやって気分転換をするのか。

具体的には、筋力トレーニングやランニングなどの運動が望ましいかと思います。

運動は、交感神経系のバランスを良くし、心の安らぎにつながります。昔の人は、勉強などなく、野山をかけており、うつ病なんてなかったでしょうね。


カウンセリング・

私は友人への相談しか行ったことはありませんが、実際に医療機関等でカウンセリングを行っております。

24時間365日行えるものとしては

0120-279-338が良いかと思います。

人に話すことで、話がまとまり、自分が何に悩んでいるのか、整えられる可能性があります。


次のブログに、一人でもできるリフレッシュについて記載します。