heelingmanのブログ

つらいことがあった時、文字に起こして少し楽になります。誰かの共感になれば幸いです。

一人でもできるリフレッシュ

リフレッシュの方法について、早速書いていきます!


腹式呼吸

これは横隔膜運動によって、自律神経が刺激されるため、リラックス効果があります。

1秒息とめ⇨3秒で鼻から息吸い⇨6秒で口から息吐き

これだけです。

これを数分から数十分、無心で行ってください。頭がスッキリし、動機の改善も見られます。


食べ物

食べ物には、リラックス効果のある、セロトニンの元になるものが多くあります。そのほかにもリラックス効果がある食べ物があり、以下に記載しておきます。

クルミ

オートミール

ブルーベリー

ダークチョコ

緑葉野菜


認知行動療法

これが一番効きます。

具体的には、

現在の状況

自分の考え

自分がした行動

今の気分

について、記載します。

その後、考え、行動をどうしたらいいのか検討して書き出します。

それによって気分がどう変わったら書き出します。


私も実際に認知行動療法を行い、自分が何に悩み、困っているのか、意外に負の連鎖に入ってしまっているだけで、たいした原因ではなかったのではないかと考えてみています。

ぜひ皆様も、一度行ってみてください。


最後に

余裕がある時に、今度の対策、達成可能な目標を立ててみてください。

明日どうしようかだけでもいいと思います。

無理はせずに、自分を褒めてあげるための、簡単な目標で構わないと思います。達成できたら、心から褒めてあげましょう。少しは気持ちよくなります。

私もまだまだ辛いので、対策あれば教えていただけると幸いです。